浮気・不倫された

浮気疑惑に興信所・探偵を使うかどうか?

よくいただくご相談

「興信所を使って浮気現場を押さえた方がいいですか?」

よくあるご相談なんです。

まず。

もし、離婚するときに有利に進めたい(慰謝料とか財産分与とか親権争いとか・・・)法的に、なら弁護士さんに相談してくださいね。

不安を解消したい

浮気をしているかどうか、不安をなんとか解消したい。
そのために興信所を使う方もいらっしゃるでしょう。

興信所の費用もけして安くはないそうです。
何十万~100万以上とか。

ということは。
あなたの不安はそれだけのお金を出してでも解消したいものだと思うのです。

まず、自分がそれぐらい不安を抱えているんだなということを受け止めてあげてくださいね。、

そして、この「不安」を消したくて、探偵・興信所を使おうとしているということです。

でも、心理的には、この「浮気しているかも?不安」がゼロになるのは、実は、浮気をしていなかった時ではなくて、浮気が事実、だったときだけなんです。

興信所が「浮気している気配はありませんでした」と言われて本当に落ち着けるならいいのですが、多くは「そうはいってもやっぱりなんか信じられない、怪しい」と思ってしまうので、
「不安」はやはり大なり小なり継続してしまいます。

もし、例えば、パートナーがラブホに入るところの写真が撮れた、など、限りなく浮気しているに違いないという事実をつかんでしまうこともありえますよね?そうなると、「不安」という感情はなくなります。
実態のわからないものへの怖れが不安なのですが、実態が判明してしまいましたから。

ところが、それと同時に残念ながら「浮気が事実だった」という大きなショックにあなたが苦しむことになります。


あらかじめ覚悟と目的を明確にする

ですから、もし、興信所や探偵を利用するならば、

「どうしたいのか?(特に、浮気が事実だったとき)」
前もってしっかり見つめておいてから、依頼するかどうか決めるのが大事だと思うんです。

何のために、興信所を使おうとしていますか?

浮気をしているかどうかを知りたいだけですか?

もし、浮気の証拠をつかめたとしたら、そのあと、どうしたいですか?

もちろん、目的も、どうしたいかもわからないけど、とにかく調査したい。なら、それもありだと思います。

ただ、前述のように、「不安の解消目的」だけだと、実は解消できないこともあるし、不安は解消できたけど、ショック、怒り等別の感情に苦しむこともありえること。

そこだけは承知の上、利用されるのでがいいのではないかと思います。

興信所や弁護士の利用について

私個人は、興信所は利用したことがなく、離婚のときに弁護士は利用しました。

もともと利用するつもりはなく、協議離婚が希望でしたが、家庭裁判所の調停を申し立てた際に、相手が弁護士を立ててきたからです。
その後、調停、審判、訴訟までありました。
個別の件に関しては、最高裁までいきました。

夫と別居して1年半、そのあと、裁判の終結まで3年半。5年の月日がかかりました。
けしてもめるつもりはなかったのですが、離婚も夫婦の共同作業になるのに、感情的なモツレができてしまうと、もはや共同作業なんて無理なんですね。

裁判になっている案件というのは原則公開されているので、相手の名誉を棄損しない範囲で書きますが、
担当した弁護士事務所の所内でも「あの信じられないぐらい揉めに揉めている離婚訴訟」と言われたぐらいなので、
相当大変でした。

もし、興信所や弁護士の利用まで考えておられる方、もちろんこちらの思いに十分配慮してくれる人もたくさんおられますが、心のケアのプロではありません。
わたし自身も、先輩カウンセラー・ヒーラーの手を借りて乗り越えてきました。
もし、離婚もちらついている方、浮気疑惑で悩んでおられる方がおられたら、ぜひお話をお聞かせくださいね。

-浮気・不倫された
-, ,