浮気・不倫中

既婚者と不倫していて「相手の奥さんに悪い」という罪悪感をどうしたらいいのか?

被害者と加害者の関係

自分が、既婚者と不倫している場合によくあるのが

「彼の奥さんには悪いことしているなぁ」

という罪悪感。

これ、

ダメなことをしている=(私が)加害者
奥さん(が不倫を知っていても知らなくても)を傷つけてしまった=(奥さんが)被害者

という関係を作り出しているんですよね。。。

でも、

これ、実は同時に次のような関係も作り出しているんです。


でも、これは普段、あんまり感じなくて済んでる感情なんですけどね。

奥さんのせいで私は罪の意識を感じている=(私が)被害者

あなたが彼の妻であるばっかりに=(奥さんが)加害者

って逆転しちゃうんですよね。

つまり。
「奥さんへの罪悪感」
というのは表面的にわかりやすい感情。

その裏に、奥さん(という存在)のせいで!と奥さんを責めている気持ちまであるんです。

あら?私、奥さんに悪いなぁとここまで罪の意識を感じているのに、奥さんが悪い!って思ってるなんて!?

ですよね?!

罪悪感の下にまだ隠れているもの

この罪悪感の下に、まだ本心が隠れているんです。

あなたが本当に欲しいものがあります。

「彼を私だけのものにしたい」

ですよね?。

それに、そもそもですが、


「私は一対一の幸せなパートナーシップが欲しい」

ですよね?

でも、現実はそうじゃないということは・・・

本人の自覚のない領域(潜在意識)とか奥深いところでは、

「1対1のパートナーシップなんてこれを望んでも無理だ!」

とか

「私には幸せなパートナーシップって難しい」

と思ってしまっているところがあり、それを現実化するために、望みをかなえられない相手を選んでいる、と言えなくもありません。

いま、あなたが感じている感情はひたすら「罪悪感」かもしれませんが、その「罪悪感」は多くの本当の気持ちを隠すために存在しているようなものです。

できたら罪悪感なしで楽しめたらいいのだけど

奥さんには悪いけど、でも私は彼と一緒にいたいし別れたくない。どうしたらいいんだろう?

この罪悪感を消して彼と楽しむことができたら?

と思ったりもしますよね。

実際、カウンセリング・セッションでも、「罪悪感をなくして、彼と楽しめるようになりたいんです」とおっしゃる方は結構います。

ただ、私が思うに、人間である限り、罪悪感は完全にはゼロにはならないと思うのです。

罪悪感だけをフォーカスし続けて、これを減らそうとすることだけをがんばって、多少、楽にはなっても、幸せを満喫!まではなかなかたどり着きません。

なぜなら、先ほど書いたように、罪悪感で蓋をした中に、あなたが本当に欲しいものが隠れているから。

罪悪感を使ってそれを見ないようにしていること・ものがあると思った方がいいかもしれません。

罪悪感があるからこそ、欲しいものが手に入れられていないのかもしれません。

心はいくつもの「階層」がありますが、今の「罪悪感」の層からその先に行くことが、この罪悪感そのものを扱っていくことになります。

だから、いま、この罪悪感といういやーな感情が出てきているのなら。この感情に苦しむなら、実はすごく、次のステップに進められるチャンスだと思うのです。

欲しいものを正直に感じて、欲しいものを手に入れていくために。

その話しづらい悩み、個人セッションを
受けてみませんか?

オンラインセッション

話をお聞きするだけのカウンセリングじゃない。あなたの悩み・問題に深い気づきと、無理のない歩みをもたらすセッション。

メニュー・ご予約はこちらから

-浮気・不倫中
-, ,