問題を作り出している原因・制限をはずし、心から望む人生にしませんか?

【パートナー・配偶者がいて浮気・不倫中 No.4】「浮気グセが治らない自分はどうしたらいいの?」~本当は浮気をやめたい人~

「自分の浮気グセが治らないんです」というご相談、時々あります。

浮気癖が悩みになっていない方もいらっしゃるので、
今回は悩みになっている方の場合です。

なぜ悩むかというと、本当は浮気をしない私になりたいのです。

ところが浮気をやめられないから、困っているんです。

(※ここでは、浮気がいい・悪いという価値判断をはさまず考えていきましょうね)

それぐらい、浮気を必要とする理由があるんですが、いろいろ考えられます。

●1人の人とずーっと向き合うことに自信がもてない
向き合うってことは、相手との間でいろんな感情のシェアもしないといけないし
問題が起きたら対処もしないといけない。
対処するのがめんどくさかったり、自信がなかったり。

●愛され続けることが怖い
「こんな私なんて人から愛されるわけがない」という思いがあったり、
そもそも人を信頼できない・・・ので、愛されることに不信があったり。

●ずっといるとパートナーが家族みたいになって異性として感じられない
家族のように大事に思うことはいいのですが、お父さんとかお母さんといる感覚に近くなると、
恋をする相手ではなくなっちゃいますよね。

●浮気をすることで、感情が生き生きと動くことを感じられる。
タブーをおかすので、ハラハラ・ドキドキ感を感じますし、
浮気を繰り返せば、「またいけないことをやってしまった」という罪悪感も感じます。
いろんな感情を感じられるので、「生きている」実感が湧くんですね。

●悪いことしている自分、を感じたい
普段、いい人をしている人ほど、「悪い自分」を感じるために、
「悪いこと」をします。(無意識に、です)
いい人の自分に疲れちゃうから、「自分だって、ほら悪いことしてるし、できる!」
って、息抜きができます。

これ、ぜーんぶ、感情の問題なんですが、
違う方法でこれを扱っていくと、浮気と言う方法に頼らなくてもよくなります。

浮気なしではいられない理由
それをまず見つけることからスタートなんですね。