問題を作り出している原因・制限をはずし、心から望む人生にしませんか?

「付き合っているのか、付き合っていないのかわからない」関係

たまに会って食事もする。セックスもする。好き!とか大切だ!という言葉も交わす。
だけど、

「私たち、本当に付き合ってる関係なのかどうかわからない・・・・」

こんな疑問も出てくる関係ってありますよね。

付き合ってるのかもしれないが、付き合ってないのかも???!!

恥ずかしながら、私も、
元の夫からプロポーズされたときに、初めて、
「やっぱりちゃんと付き合ってたんだ」と知ったのです。

これ、よくよく考えたら「お付きあいしましょう」と
確認&コミットメントをしてしなかったからなのです。

なんとなく、会うようになり、
なんとなく、そのままパートナーらしき状態になることって、結構あると思います。

そうなると改めて、ちゃんと「付き合おうよ」って言わなくなります。

それでもお互いにちゃんと「付き合っている」と思えるならそれでOKでしょう。

でも「よくわからない」というとき。
「関係性を明確にする」ことが怖い
のだと思います。

私の場合も、
「勝手に私が付き合っていると思い込んでるだけなら、どうしよう?」
と怖くて、聞けなかったのです。
なので、いつも、不安と心配ばかりで、親密感を感じられなかったのです。
ちゃんと確認すれば、もっと楽しめたのになぁと思います。

ところで、またまた、友人の息子(高校生。もちろん平成生まれ)に聞いてみました。

「ねぇ、女の子と付き合っているかどうかわからないってことあるの?」
と聞くと
「付き合おう!と言って、じゃあ付き合いましょう!になるんだから、わかるに決まってるやろ!何を変なこと言ってるの」
と。

大人と違って、至ってシンプル。。。