問題を作り出している原因・制限をはずし、心から望む人生にしませんか?

「ヴィジョン」の中に、今のパートナーがいる姿を思い浮かべられますか?

さて、昨日あなたが描いた「幸せな状態」=ヴィジョンはどんな姿でしたか??
ヴィジョンが「パートナーとラブラブな生活を送っていること」だった場合で、考えてみましょう。

★そこに、今のパートナーがいる姿を思い浮かべられますか?

そのヴィジョンに向けて、
今のパートナーとがんばれそうですか?
パートナーもチャレンジしてくれそうですか?

→YESなら、やってみましょう!やり方を探しましょう!
思いつかないなら、カウンセラーの助けを求めてみましょう。

もし、「今のパートナーがいる姿は想像できない」
と思ったとき。

★今のパートナーとの間でやりのこしていることはありませんか?
あれば、挑戦できそうですか。難しそうですか?

以上、どうでしょうか??

感情の整理がつかないときは、こうやって
ひとつひとつ順を追って、気持ちを確認していく、というやり方も、
お勧めしたいと思います。
この整理に煮詰まって、自分一人ではできないなと思ったら
カウンセラーに助けを求めてください。

まぁ私自身、問題の渦中にあるときは、1回で、スパっとこれができて、
ハイ、離婚!を決めたわけではなく、何度も何度もやりました。
そして、前は煮詰まっていたところが、次にやるときは
なぜかクリアになっていたりします。
カウンセラーはその「歩み」=プロセスを把握し、
自分では気づかない変化も感じていてくれました。
それで、「あ、私、進んでいるな」と確認していました。

そして、現実的な話として、お金は?子供さんがいらしたら
親権は?養育費は?
ものすごく地に足をつけた世界のことを考えていくことになりますね。
時には弁護士さんなどその道のプロに相談することも必要でしょう。
それもあるので、離婚って大変ですが・・・

いちばんいいのは、すぱっと、あ、もう離婚しよう! と思って行動
できたら楽ですが、多くの方は、迷うと思います。
でも、それが普通だと思います。