浮気・不倫された 浮気・不倫

浮気した側が、逆切れする理由

2021年1月13日

この記事を書いた人

安田未稀アイコン

心理カウンセラー・コンサルタント 安田 未稀
18年以上活動しています。お客さまが、本当の自分=本質、魂とつながり、自分の中にある答えを見つけて自然な行動に導く個人セッションが好評

浮気がバレた場合の行動

浮気がパートナーにバレちゃった場合、

やりがちなのが、

謝り倒す

なだめすかす

償いの行為をする

逆切れ

です。

なぜそれをするかというと、「悪いことをした」という罪悪感があるからです。

謝り倒す、なだめすかす、償いをする=ごめんなさい、許してください。

は、わかりやすいですよね?

ではなんで逆切れ=罪悪感なのか?よくわからないと思いますので、解説を。

逆切れする理由

人は、自分が悪いことをしていると思っていると、
当然、つらくて苦しい。

ですので、この罪悪感を感じさせる相手・対象から遠ざかりたくなります。

あるいは、その相手・対象に

「おまえのせいで、俺は自分を責めてしまうんだ!」
相手のせいにしたくなります。

つまり。

「浮気・不倫して俺が罪悪感を感じているのは、おまえのせいだ。

おまえは加害者で、こっちは被害者」

と、なるわけです。

浮気された側にしてみたら、

「私が被害者、あんたが加害者だ!」

と思うわけですが(;'∀')

この状態は、相互に、
加害者と被害者を作り出す無限ループに入り、
終わりがなく、最後は破綻することもあります。

だから

カウンセリング的な見方というのは、

どっちがいい悪い、正しい正しくないの世界から抜け出て、

ちょっと全体を俯瞰してみましょう。

そして

抜け道を探しましょう、

なのです。

ただし、この目線に立てるのは、
セラピストだからできるのであって、
例えば親やきょうだい、友達はできません。

関係性が近いだけに、友達はあなたの味方をするでしょうし、親であればなおさらです。

たとえわが子が浮気をして家族に迷惑をかけようが、そんなわが子でも最後はかわいいし、守ります。

なので、結局、俯瞰して見守ることが難しい存在なのです。

身内だけで解決することはお勧めしないのです。

あなたの中にある
あなただけの答えを見つけて
行動まで導く
心理コンサルティング

image (31) 640480

話をお聞きするだけじゃない。
あなたの悩み・問題に深い気づきと、無理のない歩みをもたらす個人セッションを受けてみませんか?

メニュー・料金はこちら

-浮気・不倫された, 浮気・不倫
-