男と女

「リハビリ男」は「天使な男子」もう一度誰かを深く愛するため

2022年8月19日

リハビリ男とは

大きな失恋をした後とか、離婚した後、
とても心が傷ついて、もう二度と誰も好きにならない、付き合わないと思うことすらあります。

そんな時に、少しトライしてもいいかも?と思い始めた頃。
本命のパートナーを見つける前に。

恋愛モードとか、恋愛体質にするために、
「ちょっといい感じ」
「友達以上恋人未満」
な、男性と、デートして過ごすことってあると思います。

あるいは、ちゃんとお付き合いするけど、何か少し物足りない場合があります。

このお相手の男性。
少々失礼な言い回しかと思いますが、失恋・別れ・離婚からの回復期に必要な「リハビリ男」と呼ばれたりします。
(なぜか男性からの「リハビリ女」という言葉はあんまり聞きませんけど・・・)

よく「3人ぐらいは必要(いてよし!)」とも言われます。

(なぜ3人なのかは私もわかりません。)

本命のパートナーに求める要素ってのが3つあるとしたら、いきなりそこを狙うには、失恋の傷が痛くて怖くて無理。
なので、要素を1つずつ持った人を1人ずつ体験し、最後はその3個を1人で持った人に行きつく、ってことなのかもしれません。

もしくは、ホップステップジャンプじゃないですけど、本命のパートナーに求める要素を少し持ってる人、半分持ってる人、 近い人・・・
で、本命に会った時に、捕まえる練習をしているのかも・・・?

人数はさておき、 「リハビリ男」 はいてOKなのです。

リハビリ男の特徴と付き合い方

その「リハビリ男」は、
やさしかったり、やわらかい雰囲気だったり、悲しみをケアしてくれたり。
あるいは、セクシーさがあってうっとりした気分と時間を与えてくれたり。
(なので強引さがあまりなくて、物足りないかもしれませんし、一定の距離を感じる相手かもしれません)

あなたの心の傷を癒し、そしてもう一度勇気や活力、女性としての自信を取り戻すよう援助してくれる。
もう一度恋愛をするのに、必要な要素を思い出させてくれたり、開発してくれる存在。

だとしたら。


「天使な男子」だと思うんです。

「リハビリ男」って呼ぶよりいいと思いませんか?

もともと天使って、必要な時に呼んで助けてくれる存在。

だから、彼も、あなたにとって必要な時期にやってきてくれた、ということなんだと思います。

もしあなたが助けてほしいときにきてくれないなら、その「天使な男子」のお役目ではないのかもしれません。
天使って、得意ジャンルがそれぞれ違いますからね。。。

もしかしたらその「天使な男子」が、人間になって本命のパートナーになる可能性もないわけではないと思います。
ただし、人間にするのは、彼もあなたもちょいと頑張らないといけないかもしれませんが。

それに「天使な男子」にとって何が幸せってのは、それは当人しかわかりません。
彼自身が「天使な男子」ポジションをよしとしてるから、こうなってるいるわけで・・・。

だから、こっちがリハビリ対象にしたことは悪かった、と思う必要はないんじゃないか?と、人間の女子目線では思うんです。

あなたの心が少し開いてきて、もう一度誰かを好きになってもいいかな?と思ったからこそ現れた天使くんたち。

天使くんたちもきっと、あなたのお役に立ててうれしいはず。

リハビリ男に関するご相談で多いのは?


「リハビリ男」に関するご相談で多いケースは。
お客さまご本人も、リハビリ男だとどこかでうすうすわかっていることが多くて、いい人なんだけど、どこか満足ができないところがある、とご相談にこられます。

かつての恋を100%とすると、2割ぐらい何かしっくりこない、気になるところがあって、
この人でOK!と、もろ手を上げられない何かひっかかりがあります。

こういう場合、
〇失恋の傷を癒すこと
〇リハビリ男のいいところ、気になるところを語っていただく
〇それが実は本当にほしいもので、排除できないところだとしたら?

と一つ一つ丁寧にお客さまの気持ちを確認していきます。

結果として、リハビリ男だと言うことに、ご自身が気づかれると思います。

-男と女