男と女

婚活・マッチングサイトで「自己紹介欄」「自己PR」の書き方

2022年8月31日

image

自分のいいところをリストアップ

「自己紹介欄」の内容や書き方に関してご相談をいただくことが多いので、
本日のお題にしました。

お見合いでも、婚活パーティーでも
「自己紹介(自己PR)」を記載しなければならないのですが、
ここで、みなさん頭を抱えるようなんですね。

何を書こう・・・(むー)
私のPRポイントってなんだろう??(あったっけ?)

って。

そんなとき、賢明な読者のみなさまなら、ご存知の手法があるではないですかー。

自分の価値を知る、
自己価値を上げるために、よくやることです。

「自分のいいところを20個(30個とか、人によって数は様々)を周りの人から集めてください」

ってやつですよー。

いまさらかぁ~な気持ちもあるかもしれませんが
オーソドックスな手法はバカにできませぬ。

もちろん自分ひとりでひたすら考えてもいいです。

いいのですが、おそらく10個以下で思考停止します。なので、他力をあてにして、ひたすら20個~30個集めます。
「いいところ」は、自分では想定外のものもたくさん集まります。
中には、「そうは思えないけどなぁ」と、ありがたいけど喜びきれない、納得できない、ものもあるでしょう。
が、そんなことはこの際、放置してください。

あなたがどう思おうと、周りの人はあなたにそれだけの魅力があると教えてくれたので、ありがたく頂戴いたします。


(※自分自身が本当に納得するのは、ちいと時間が必要です・・・)

婚活の自己PR文で大事なのは、それを読むお相手がどう受けとめるか?なので、この際、あなたの納得度は後回しにしてもいいです。

あなたと一緒にいるとどんな特典がある?

そして。
ここからが大事。


あなたのいいところを使って

「お付き合い(結婚)したら、お相手に何を与えてあげられるのか?お相手が何を受け取れるのか?

を考えてみてくださいね。

どんな時間や場・価値を提供でき、そして、お相手にどんな感情を感じさせてあげられるのか?です。

男性はもともと与えたい生き物ですが、受け取りたいものや、満たしてほしいニーズが実はいっぱいあります。

なので、女性側が、与えてあげられるものを明確にしていれば、あ!これ欲しい!と興味を持ってくれる可能性があります。
ちょうだい!ばっかりの女子では、男性も疲れちゃいますしね。

あなたといたらどんな特典がついてきて、どんないいことがありそうか?を書いていくわけです。

これよくよく考えたら、セールスやマーケティングの基本と同じで、「その商品を買えばどんなベネフィットがあるのか?」と同じですよね。

婚活市場、というぐらいから、マーケットですし。

例えば、

あなたのいいところが

「いつも明るく元気なところ」

「どんなことがあっても私といるだけで元気が出ますよ」

のように、相手にとってのお得・ベネフィットがわかる表現に変えて書きます。

文章は他の人に見てもらおう(書いてもらおう)

さて。
準備はできたわけですが、
これを、所定のフォーマット内にまとめるのが大変。


ここは少々、文章力や表現力も必要。
(国語の時間を、疎かにしてはダメだったなぁ、とここで気づくわけですが・・・)

ですが、
文章の上手い・下手よりは、自分の思いが伝わるか?が大事なので、書いたものを誰かに見てもらい、意見をもらったらいいと思いますよ。

あるいは、どうしても自分で書けなければ、得意な人に頼んだらいいと思います。

今からココナラなどのスキルマーケットで探すのもありかもしれません。

国語力は一朝一夕には身につかないので、うまく書けないワタシに自己嫌悪している時間はもったいなので、やめときましょう。

つまり。
いいところ集めも、文章作成も、他力をアテにしていい。
いろんな人のサポートを受けて、婚活を成功に導くのもありだと思うのです。
(ただし、婚活結果については、他の人のせいにしない、自己責任<アカウンタビリティ>の原則は忘れずに)

アテにするなんて、こっぱずかしい感じもするでしょうが、
婚活が成功したら、そんな羞恥心はどうでもいいものになります。(たぶん忘れてる)。

あわせて読む

あなたの中にある
あなただけの答えを見つけて
行動まで導く
心理コンサルティング

image (31) 640480

話をお聞きするだけじゃない。
あなたの悩み・問題に深い気づきと、無理のない歩みをもたらす個人セッションを受けてみませんか?

メニュー・料金はこちら

-男と女
-,