浮気・不倫している 浮気・不倫

【W不倫】相手が離婚してくれたら、私も離婚するのに

2021年1月11日

この記事を書いた人

安田未稀アイコン

心理カウンセラー・コンサルタント 安田 未稀
18年以上活動しています。お客さまが、本当の自分=本質、魂とつながり、自分の中にある答えを見つけて自然な行動に導く個人セッションが好評

W不倫では相手に先に離婚してほしい

W不倫の関係で。

それぞれの配偶者と別れて結ばれたいほどに大好き。
でも、「奥さん・だんなさんと別れるなんて、できないよね、お互いに。」

諦めと切ない気持ちとともに、
いつもここで会話が終わります。

「彼(彼女)が奥さん(だんなさん)と別れてくれたら自分も別れられるのに」

と思っちゃいますよね。

自分が先に離婚するのは怖い

だって、もし私が離婚しても、
不倫相手も、離婚してくれなかったら?
結ばれないまま。
どうなるかわからないのに、
今の結婚生活を終わらせるなんて
そんな怖いことできないんですよね?

不倫相手が絶対に私と再婚してくれるという保証があれば
離婚するのに、って。

先に自分の結婚生活をどうするかを向き合う

でも、残念ながら、相手はなかなか離婚はしてくれません。
あなたが躊躇するのと同じぐらい、相手も躊躇するから。

それでもなお、相手と結ばれたいのなら?
ちょっとシビアな表現になっちゃうんだけど、

「あなたがまず、あなたの配偶者との関係に向き合うこと」

そのうえで、やっぱり離婚しかないなぁと思ったら。

「あなたが配偶者との関係を誠実に終わらせること」

なんだと思います。

主語を「自分」にする

不倫相手が離婚してくれるかどうかではなく、
あなたが今の配偶者とどうするか?が先
なんですよね。

主語を「あなた=自分」に戻す。
軸を「自分」に戻す

ということなんです。

「相手が離婚してくれたら」と相手に行動を先に求めてしまうのは、
「自分の人生をあなたがなんとかしてほしい」という依存状態になっているんですね。
これ、相手の立場で想像しても、
そ、そんな・・・
お、重い・・・
と、及び腰になるの、わかりますよね?
あなたの結婚生活を終わらせるために、自分ががんばらないといけないの?
って。

苦しい不倫関係を終わらせるには
(実らせる、終わらせる・・・に関わらず)
依存の状態から抜けて、
自分が動けることからやってみる、
のがいいかもしれません。

その話しづらい悩み、
個人セッションを
受けてみませんか?

image (31) 640480

話をお聞きするだけのカウンセリングじゃない。あなたの悩み・問題に深い気づきと、無理のない歩みをもたらすセッション。
あなたの中にある答えを引き出すお手伝いをします。

メニュー・ご予約はこちら

-浮気・不倫している, 浮気・不倫
-