問題を作り出している原因・制限をはずし、心から望む人生にしませんか?
NO IMAGE

「彼のことを大好きすぎて、彼がいないとダメ」という依存心はどうしたらいい?

女性の方によく登場する悩みに。

「彼のことがを大好きすぎて、彼がいないとダメって思っちゃう」
「彼とメールやLINEで連絡がとれないと、心配になっちゃう。私って彼に依存しすぎてないかな?」

があります。

大好き!っていう気持ち自体が悪いわけでもないし、
そりゃ心配したくなるときもありますが

私って「彼依存」になってないかな?
というお悩みです。

これって、自分の中にある「依存心」を自覚できているから、ですよね?
そうじゃないと、問題意識を持ちませんもんね。

さて。この「依存心」をどう扱うか?


●彼以外には依存できていないのかも。

彼以外の人や場面で依存心を表現できていない可能性があります。
彼以外でもほどよくできるようになると、
彼オンリーにならなくてもよくなります。

できていないとしたら、なぜ?
彼以外の人に依存心を見せたらどうなりそう?


●「彼依存」に隠れているホントの気持ちを知る

彼に依存=彼にくっついてるなら安心できるわけですよね。
逆に言うと、少し距離をとると安心できないわけですよね?

2人の関係を維持できるような自信はないし、
愛されるという自信がキープできないということなんですよね。

となると、実は彼とのLINEやメールの頻度という表面的な事象が問題ではなくて、
私の自己価値に問題があるとうことになります。

もし、感情の中に
「自信」というものを入れる壺があるとしたら。
でもその壺は空っぽか、少ししか「自信」が入っていない。
「彼」という存在や、「彼じゃなきゃダメ」という依存心で、
壺の中を埋めて、満タンを感じたいのかもしれません。

おそらく自己価値をあげないと、
彼がいくらあなたを愛して尽くしてくれても、
不安は消えない。
(彼は受け取ってもらえず消耗し、破局の原因になりかねません)
誰と付き合ってもいつも不安が伴う関係になります。

なお、
人によっては「彼依存」ではなくて、それぐらいは普通ですよ、という方もいらっしゃいます。
「自立」タイプの方で、自分の依存心を極端に嫌っている方なのですが、
カウンセリングに来られるまで
これって普通だったんだと知らなかった、という人が多いのはこのケースです。

いずれにせよ「彼依存かも?」という疑いは
とても大事なポイント。
ここは逃さない方がいいと私は思っています。
あなた自身やパートナーシップを変えていくキッカケなのです。