問題を作り出している原因・制限をはずし、心から望む人生にしませんか?

「カップルカウンセリング」って何をするの?

カップルカウンセリングとは?

これには、意味が2つあるのでご紹介を。

【1】「お客さま側がカップル」で受けていただく

お2人で一緒に、です。

【2】「カウンセラー側が、カップル(夫婦)」でさせていただく

今のところ、私のパートナーも一緒に、は、やっていません。

ですので、私が提供させていただくのは、【1】のお客さま側がお2人で、となります。

 

2人で一緒に受ける場合、どんなカウンセリングになるの?

●お2人の意思疎通がうまくいくよう、カウンセラーは「通訳」であり「橋渡し役」をします。

2人がそれぞれ言いたいことを言っていても、実は相手に伝わっていないこともあります。
それをカウンセラーが双方に伝わるようにサポートします。
また、お客さまも誰か第三者がいる安心感があるので、今までパートナーに言えなかったことを言ってみよう!というチャレンジもできます。

●お2人がどういう状態にあるのかを知っていただく

とても険悪な状態でも、全体の流れから見て、実はもっと親密になるためのステップを踏んでいるんですよ!
あるいはこのままではうまくいかなくなる可能性がありますよ!
など、カウンセラーからの視点で、ご説明させていただきます。
場合によっては、お2人に宿題を出させていただき、一緒に取り組んでいただくこともあります。

●お2人に必要なセラピーやレッスン・ワークをさせていただく

問題解決をするにあたり、必要なことを実際にその場でやっていただくことがあります。

2人で一緒に受ける場合、カウンセリングの進め方はどうなるの?

●それぞれ1人ずつ時間を頂戴し、最後に2人一緒に。

この場合、片方には席をはずしていただきます。面談ルーム内には控室がないため、
外出していただき、お時間を過ごしていただきます。
もちろんこの逆で、最初は2人一緒に、途中から1人ずつ、という場合もあります。

●最初からずっとお2人で

最後までお2人ご一緒に。

お2人でこられる場合はできるだけご予約時にその旨お申し出頂けると、心づもりさせていただきます。