問題を作り出している原因・制限をはずし、心から望む人生にしませんか?

「私と付き合っていることで、あなたがもっと輝いてほしい」

その昔、私は、付き合っていた男性にこんなことを言ったことがあります。
いつもどおり普通に楽しく食事をしながら、お互いの気持ちを語っていたときのこと。

「私と付き合っていることで、あなたがもっと輝いてほしい」

さて。この言葉を聞いてみなさんはどう感じますか?

当時の彼は、

「おまえさ、付き合う相手にそんなこと求めるの?
ありのまま、ではダメなの?

と言ったのです。

私はショックを受けました。
愛情表現をつぶやいたつもりが、否定されたこともですし、
ありのまま、をよしとするなんて
私の脳みそになかったから、です。

今だからわかりますけど、私の発言は、思いっきり私のニーズなんです。
私といることで、パートナーが輝くかどうかは、結果でしかないのに
それを目的にしようとしてたんです。

私と付き合ってることに意義を見出してほしい!
私のおかげで、もっと輝く男性になってほしい!

って。
あまりに自己価値が低すぎて、
「私という人間の存在価値を、パートナーのあなたが証明してください」
って突きつけていたんですね。

まぁこんな状態だったので、その彼とは
すぐダメになりましたけど・・・

私の場合、昔は、ですけど
・自分を成長させてくれる人
・自分が尊敬できるぐらい仕事でもなんでもできる人

が好きだったので、
彼ほどできない私は、彼に不釣り合いだと思ってました。
なので、

「彼にふさわしい女になれるよう、努力をしなければならない」
と思っていました。
仕事も恋もハードワーカーだったんです。

努力するから、付き合っていてもらえるのだと思い込んでいました
だから「ありのまま」 なんて単語が脳みそになかったんですね。

きっと当時の彼は、
互いに期待をしたり、それに応えるために
頑張りあわなきゃいけないようなパートナーシップはしんどい、
ってことを、言いたかったのかなって、思います。

「彼が私と付き合っているのは、今の私がいいから」

この事実を受け取り続けていくこと、が必要なんですよね。