問題を作り出している原因・制限をはずし、心から望む人生にしませんか?

「結婚記念日」「交際記念日」は「コミットメントの日」

運転免許証の更新センターに行きました。

そうです。私にとっては、命よりも大事な免許証です。

ある男性の方が、サッカー日本代表チームのTシャツを着ていらしたんですね。
まぁワールドカップ中だから、ファンの方ならありえるでしょうが、
こんな場所まで着てくるなんて、よほどお好きなんだなぁと思いました。

講習を終えて、新しい免許証を渡されるとき、名前で呼ばれるのですが、その方は

「カガワさん~」

と呼ばれてました・・・・・・。
だから背番号10を着てたんですね・・・

正直、免許更新って超めんどくさいです。
写真も5年前と比較して、げっ、また老けた・・・と思うし・・・
講習受けないといけないし。

でも、毎回、新しい法律のことや交通事故防止の注意を受けると
「なるほど!」「そっかー」って真剣に聞いちゃいます。
無事故無違反だと次の講習もまたラクできる(短時間+費用も安い)ので
安全運転しよう!って思います。

更新ってただの手続きじゃなくて、
「心新たに、覚悟をする」ってことなんだよなぁって思います。

結婚記念日とか交際記念日を、次の1年もお互いパートナーとしてやっていくかどうか
確認しあい、更新の場にしている、というカップルの話を聞いたことがあります。
向こう1年、どんなパートナーシップを持つカップルでありたいか?
そこにズレがないか?確認して、じゃあ一緒にやっていく!なら、
次の1年もよろしく!という、「更新の日」であり、
「コミットメントの日」
ただ何回目~をカウントするだけでなく、こんな迎え方っていいなぁと思いました。